頼希の諭告

raiki’s blog

静寂に包まれたイメージだが、活発な交流の場にする取り組みも進んでいる。

服の価値を変える本、秦の始皇帝から始まる中国史を学ぶ。
帝京大学八王子キャンパスの図書館には一風変わった本棚が並ぶ。
側面にある黒板に、色とりどりのチョークで学生がオススメの本を紹介している。
募集で集めた学生が自ら文学や歴史などの棚を分担し 、各自が選んだ1冊を文章や絵で紹介する。
時には学生が著名人と文書でやり取りし、推薦本を紹介してもらう。
特設コーナーに掲げた芥川賞作家でお笑い芸人の又吉直樹さんと学生のやり取りはこんな具合だ。
又吉さん、人を笑わせるのが好きなのにいつもすべってしまいます。
コツを教えて下さい。
正直にすべてのものに反応し裸でいるといいですよ。
太宰治のろまん燈籠にある服装に就いてなどは笑えます。
又吉さんはカフカゲーテの本も紹介した。
図書館運営に携わる学術情報グループの中嶋康グループリーダーは普段なら読まれない古典の貸し出しが増えていると手応えを感じている。
近畿大学は17年4月に開設した図書館アカデミックシアターで陳列方法に工夫を凝らしてい る。
例えば数は雄弁であるというコーナーを作り、数学から歴史、コンピューター科学まで学問の垣根を越えて関連書籍を並べている。
テーマによってはマンガ、新書、文庫を混在させる。
月3万~4万人の利用だったが、オープン後の2カ月で来場者はのべ40万人に増えた。
アカデミックシアター事務室の岡友美子室長はあまり本を読まない学生にも、興味の間口を広げたいと話す。
気になる本を見つけたら、すぐ近くにある本にも関心が向くように配置には気を使う。
図書館といえば静寂に包まれたイメージだが、活発な交流の場にする取り組みも進んでいる。
話は変わって、「Aセット」はにんじん700g、りんご2個、オレンジ3個、レモン1個が梱包されているセット、「Bセット」はにんじんのみが3キロ分入っているセットになります。
好きなセットを選ぶことができますので、「クビンスJSG-721」が届いたらすぐにでもコールドプレスジュースを作ることができます。
ちなみに「Aセット」のほうは旬の野菜を梱包しているセットなので、購入時の季節などによってセットになる野菜や果物の内容が変わります。
それから、スロージューサーの作り方で人気のあるレシピブックもついてきますが、このレシピブックには搾りカスを捨てるのではなく、そのまま活用できるレシピも載せられているのが嬉しいところです。
スロージューサー人気